相場氏「金ちゃん」のポイントアンドフィギュアで相場を読むの目次

2009年05月07日

CFDって?

なんだかんだで、ゴールデンウィークも終わりを迎えてしまいました。
結局、更新できずじまいでした。

すいません。今日からはキチンと更新します。

今日は最近よく金ちゃんが聞かれるCFDについてお話したいと思います。

私の周りの友人やら知人がCFDに誘われるらしく、どんなものかと聞いてくるのですが、皆さんも最近よく出てくる名前なので聞いたことがあるかもしれません。

CFDと言うのはデリバティブ(金融派生商品)と言うものの一つです。銘柄も沢山あります。仕組みはFXと似ています。レバレッジをかけて取引きできるものです。

しかし、CFDの市場はありません。正直、取引銘柄も色々な種類があります。例えば金やら、世界各国の株やら、債券など沢山の銘柄を取引きする事が出来るのです。

沢山の種類の銘柄を取引できるというメリットはありますが、実際現在においてはデメリットの方が多いと思います。と言うのは問い扱い会社があまりよろしくない会社が多いのです。名まえが通っているような大きな会社だったり、FXも扱っている会社であればまだ安心が出来ますが、そうでない会社や、CFDを専門で扱っている会社などははっきり言って安心して取引できる環境かというとそうでない場合の方が多いです。

CFDは現在ちゃんとした監督官庁がありません。一応経済産業省ということになっていますが、FXの監督官庁のようにきちんと取り締まっている環境ではありません。と言うのもまだきちんとした法整備が出来上がっていないのです。一応今年中には法律が出来るようにはなるみたいですけど、きちんと整備されるにはまだ少し時間がかかると思われます。

しかも、先程申し上げたようにCFDの市場があるわけではないので、ほとんどの会社が相対取引になる場合が多いというのも現状です。これはどう言うことかというと、例えばFXの場合USD/JPYをFX会社で買ったとしたらその注文を受けたFX会社はカバー先に同じ注文を出します。こうする事で、FX会社にリスクが発生しないようにするわけです。もしカバー先に注文を通さなければ、もしUSD/JPYが投資家の思惑通り上昇したら、その利益を会社が負担しなければなりません。逆に思惑どおりに行かず下がってしまったらFX会社の利益になります。

しかし、FXの場合は、基本的に注文はすべてカバー先と言われる所に出していますから安心なのですが、CFDはカバーを取っている会社はあまりないと聞いています。つまり、先程申し上げたように投資家の思惑どおりだったら会社の損、投資家の思惑が外れれば会社の利益となるわけです。

ここで考えてもらいたいのが、正直会社の損になるような事をあえてするかと言う事です。 単純に、投資家にうその情報を教えて、損してもらった方が会社にとっては利益になるわけですからそうする会社は必然と増えてくることになります。

ここで申し上げている事が全ての会社に当てはまるわけではありませんが、そういう会社もあるというわけですね。きちんとした法律で規制されればそんなことはできなくなるとは思いますが、現状ではそんな会社もあると聞いています。

ただ現状でも、CFDのカバー先として存在している会社はあるにはありますが、きちんとそこにカバーを取っている会社がいくつあるか?正直分かりませんよね?レートでのリスクを抱える前に会社の信用リスクを抱えると言うわけです。

将来的にきちんと法整備されて管理されるようになれば、CFDは発展を遂げると考えられます。実際取引するのが難しい市場の銘柄でもCFDによって取引できるようになりますし、そういった意味では、個人の投資家が今まで投資できなかったものに投資できる環境が出来るわけです。

CFDが悪いと言っているわけではありません。取引きをする場合は、慎重に会社選びをしなければならないと申し上げているのです。現在、CFDを取引きしようと思っている方は、名の通った会社の中で選ぶようにしましょう。

それでは、またあした。


続きを読む 次項有人気ブログランキング

↓↓↓クリックお願いします。ブログ運営の励みになります。↓↓↓
にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へFX

当ブログのお勧めFX業者はココだ!
雷スワップも上から数えて3本の指には入るであろう優良業者で、会社の信用性は当然問題なし!中長期に適したFX業者です!私もこちらで取引しています!
次項有ドル/円スプレッド1銭!FX始めるならサイバーエージェントFX

雷短期トレードならこの業者が一番です。ドル円:スプレッド0.5銭〜 / ユーロ円スプレッド0.9銭〜 / 英ポンド円スプレッド4.7銭〜 この業者より宣伝しているスプレッドが小さい業者もありますが、騙されてはだめです。実際にそのスプレッドで取引できることは少ないです。平均的に見て低スプレッドで取引できる業者はココです!
次項有FXブロードネット
<PR>
次項有【限定700名】1億円稼いだ男が送る資産形成テクニックを無料公開
次項有FXのチャートならチャートナウ!
posted by kinchan at 16:14| 東京 ☁| Comment(0) | 金ちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

すばらしい!!!

やった〜〜〜exclamationexclamationexclamation

WBC野球で日本が2連覇ですね!不況で苦しむ日本にこれほど嬉しいニュースは無いのではないかと思います。やっと明るいニュースが舞い込んできたという感じです。

ほんっっっとぉぉぉぉぉにっexclamation×2すばらしかったわーい(嬉しい顔)

10回表のイチローの2ベースヒットはめちゃくちゃ感動です!!最後の最後でやってくれたと感じましたね。やはり世界のイチロー、精神・肉体とも超一流です。原監督も言っておられましたが、この2ベースヒットは生涯忘れられないと思います。岩隈選手のピッチングもすばらしかったですし、打者としては今回調子よくはなかったですが、城島選手のキャッチャーとしての働きもサイコーでした。全ての選手が最高の働きをしておりました。

 最後の最後までひやひやした試合展開でしたが強豪韓国なので仕方ありません。しかし、日本代表チームが一丸となって勝利をもぎ取ったのだと思います。

前回のWBCよりも完璧な勝利と思いますね。何よりも2連覇というのが本当にすごいです。簡単にできる事ではない。今回の優勝を通して世界に野球は日本が一番強いのだとしらしめたのではないでしょうか。

最強のチームです!本当にお疲れ様です。夢を現実にしてくれてありがとうexclamation沢山の勇気と感動を頂きましたわーい(嬉しい顔)

私達も侍ジャパンに負けないようにみんなで日本経済を立て直していきたいものです。
posted by kinchan at 18:12| 東京 ☀| Comment(0) | 金ちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

臨店検査

なんだか昨日からカネツFXさんのところに臨店検査が入っている見たいですねぇ〜。

証券会社やFX会社などにはこうして定期的に財務局やSESC(証券等監視委員会)などが臨時検査をして公正を保っているわけです。

もちろん不正などが見つかった場合、営業停止や業務改善命令を出したりしてペナルティーを与えているわけですな。

FXもだいぶん法整備が進んだとはいえ、まだ不正をしている会社や、財務状況が悪い会社などがあるみたいですので、取引会社を選ぶ時はくれぐれも慎重に選びましょう!

もちろん金商の登録を取っていない会社なんてのは圏外です!
posted by kinchan at 11:30| 東京 🌁| Comment(0) | 金ちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

ルール???

どうも金ちゃんです。
早速、相場という戦場へ参戦していきたいと思います。

でも、その前にどういった条件で始めていくのか?つまりルールですけど、それをいくつか決めていきたいと思います。

まず!投資金額をいくらから始めるのか???
う〜ん 300万円ぐらいからでどうでしょう?
投資額は十人十色だとは思いますが、ここいらが平均かな?と。。。
ま〜わたくしの諸事情もありこの金額で始めたいと思います。

あとレバレッジに関してなんですが、博打のような運用はしたくありませんので、最大でも5倍ぐらいに抑えながら地道に取引していきたいと思います。それでも多いかなぁ〜??? あくまでも最大なので・・・

後、予想に反する動きをした時は、潔く損切りで撤退したいと思います。当たり前だと思っている方も多いと思いますが、これがなかなか難しい! 初心者の時はこれに何度泣かされたことか。。。

まだ、色々と自分で決めているルールは沢山あるのですが、それについては追々お話したいと思います。

基本的にはポイントアンドフィギュアを中心に売買タイミングを決め、
取引していきたいと思っています。

少しでも見てくれている人のお役に立てれるように。。。

よ〜し!がんばるぞー!!!

posted by kinchan at 12:58| 東京 ☁| Comment(0) | 金ちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
キャッシング

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

